映画・バレエ・ミュージカルの感想をただつらつらと記録するKittyの忘備録。
基本的にネタバレです、あしからず。
コメント・TB歓迎です♪ でもSPAMが多いので承認制にさせてもらってます・・・。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
潜水服は蝶の夢を見る


公式サイトはコチラ

私はこの映画嫌いじゃないけど、感動しない人は1万人以上いるかも→おすぎは映画評論家を続けられるのか!?

まぁたしかに健康な頃の主人公・ジャン=ドーは、なかなか身勝手な男だった感じだし、健康を失って初めて気付くものがたくさんあるっていうのも、多分よくあるストーリー。
それが実話で、左目の瞬きだけで意志を伝えてできた本の映画化っていうところが、やっぱり実話ならではの重みがあるんだろうなぁ。

ジャン=ドーうんぬんよりも、周りの人々のあたたかさに感動したかも。
あと、90歳をこえた父親とジャン=ドーの電話のシーンにもやっぱり感動。

「僕の人生は小さな失敗の連続だった」というナレーションとともに崩れていく岩山が、ラストでは逆回しで戻っていくのが良かった・・・。

なんだかんだ言っても「生」を感じさせる映画でした。
映画(さ行) / comments(0) / trackbacks(12)
スポンサーサイト
- / - / -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
□作品オフィシャルサイト 「潜水服は蝶の夢を見る」□監督 ジュリアン・シュナーベル □原作 ジャン=ドミニック・ボービー □キャスト マチュー・アマルリック、エマニュエル・セニエ、マリ=ジョゼ・クローズ、マックス・フォン・シドー、ジャン・ピエール=カッ
京の昼寝〜♪ / 2008/02/28 8:17 AM
人気ブログランキングの順位は? ぼくは生きている。話せず、身体は動かせないが、 確実に生きている。 ジャン=ドミニク・ボビー ELLE編集長、42歳、子供3人の父親。 ある日倒れ、身体の自由を失った。 そして左目の瞬きだけで語り始める。 蝶のように飛
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! / 2008/03/01 9:50 AM
JUGEMテーマ:映画 2月10日(日)◆711日目◆ 昼前に外出するが、 JR吉川駅で立ち往生。 武蔵野線が止まっていたからだ。 12時半過ぎにようやく電車が来る。 これなら『ミスター・ロンリー』の3時からの回が丁度いいかも。 とりあえず「シネマライズ」
           / 2008/03/08 10:42 AM
瞬きの 紡ぐ人生 羽ばたきの   それにしても、イントロのクレジット(背景がX線写真)から、この映画やるな、そう思わせぶりの作品。と思いきや、本編に入ると、いきなり朦朧とした映像。そうか、観客は主人公の目を通して周囲を見ているんだ。私たちは主人公
空想俳人日記 / 2008/03/09 7:19 AM
  20万回の瞬きで自伝を綴った、驚異の実話! 圧倒的な映像美で描く、きらめく愛の感動作    2月16日、京都シネマにて鑑賞・・・・・。       実在した奇跡の伊達男、ジャン=ドミニク・ボビー 彼はファッション界を左右するフラン
銅版画制作の日々 / 2008/03/10 1:00 AM
記憶と想像力でどこまでも行ける。 ■あらすじ■ 病院のベッドで昏睡状態から目覚め
cinema mix box / 2008/03/24 12:56 AM
約1ヵ月ぶりに映画館に行きました。ずーっと観たい!と思っていた映画、『潜水服は蝶の夢を見る(原題:LE SCAPHANDRE ET LE PAPILLON/THE DIVING BELL AND THE BUTTERFLY)』を観て来ました。 この作品は実話を基にした物語で、2007年度の外国語映画賞を総なめにし
蛇足帳~blogばん~ / 2008/04/16 9:31 PM
ファッション誌「エル」の編集長として活躍する人生から一転、脳梗塞(こうそく)で左目のまぶた以外の自由が効かなくなってしまった男の実話を映画化。原作は主人公のジャン=ドミニック・ボビー自身が20万回のまばたきでつづった自伝小説。『夜になるまえに』のジュリ
サーカスな日々 / 2008/07/29 4:13 AM
ある日、脳梗塞で倒れ、全身麻痺となった雑誌「ELLE」編集長ジャン・ドミニク・ボビーの生き様を実話をもとに描いた感動のヒューマン・ドラマ「潜水服は蝶の夢を見る」(2007年、仏米、ジュリアン・シュナーベル監督、112分)。ボビーは全身の中で唯一動くのは左
シネマ・ワンダーランド / 2009/02/09 11:59 PM
随分前に(汗)WOWOWで鑑賞―【story】脳梗塞による昏睡状態から目覚めたものの、左目の目蓋以外を動かすことが出来なくなったファッション雑誌ELLEの編集長ジャン=ドミニク・ボビー(マチュー・アマルリック)。意識ははっきりしているにもかかわらず言葉を発すること
★YUKAの気ままな有閑日記★ / 2009/06/12 9:10 AM
『潜水服は蝶の夢を見る』を観ましたファッション誌「エル」の編集長として活躍する人生から一転、脳梗塞で左目のまぶた以外の自由が効かなくなってしまった男の実話を映画化した感動のヒューマン・ドラマです>>『潜水服は蝶の夢を見る』関連原題: LESCAPHANDREETLEPA
おきらく楽天 映画生活 / 2009/08/24 10:53 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- / 2010/04/25 4:37 AM